2013年2月16日土曜日

3DS版 ドラゴンクエスト7 バロックタワーの像のクリア方法を計算してみる


最近3DSのドラクエ7を購入しました!ダウンロード版なので、スロットからゲームが抜けることがないのでやはり快適です。

バロックタワーを進む中にボタンを押して像を所定の向きに並べる、というのがありました。
まずは適当にやってみたんですが、うまくいきませんでした。

まぁきっと攻略とかみれば一発で検索に引っかかるんだろうし、そうでなくてももっといい解決策がきっとあると思うんですが、自分なりの方法で計算してみました。
自分用メモなのでわかりにくい!とおもわれるかもしれませんがw

1.図示

1.1 初期状態

初期状態は以下のようになっている

1.2 目標


これに対して目標は以下である。




2.数値化


各々の像が上下左右の4通りの方向を向くことがあり得るため、上記の状態を時計回り順に加算していく形で数字で表すことができる。

つまり
↓方向 を1とすると

←方向 2
↑方向 3
→方向 4
となる。

さらに各々に4を足すとちょうど360度一回転するため、元と同じ方向となる。
よってこの方法で像を時計回りの順に考えて数字を列挙すると、初期状態は
4233


目標は
1234+4444X
である。

まずこれを図にメモしておく。






3.ボタンの挙動の整理と数値化


次に、各々のボタンを押したらどうなるかを整理する。

3.1 左上のボタン

左上のボタンは上以外の3つの像が時計回りに回転するボタン。
90度時計回りすることを1プラスで表すと
0111
であらわされる

3.2 右上のボタン

右上のボタンは右以外の3つの像が時計回りに回転するボタン。
よって
1011
であらわされる。

3.3 右下のボタン

右下のボタンは下以外の3つの像が時計回りに回転するボタン。
よって
1101
であらわされる。

3.4 左下のボタン

左下のボタンは左以外の3つの像が時計回りに回転するボタン。
よって
1110
であらわされる。

4.数値化まとめ


各々を整理すると
初期状態4233
目標1234+4444X
目標差異(目標-初期状態)1001+4444(X-1)
左上0111
右上1011
右下1101
左下1110

5.計算


X=1と仮定すると目標差異は1001となるが、
1001はどのボタンでも実現不可なため、目標とならない。

そこで、次にX=2の場合を考える。
この場合、目標差異は5445となる。
この数字を眺めてみると1つめと4つめだけ数字がひとつ高く、2つめと3つめがひとつ少ないことがわかる。

そこで、右下と右上のボタンに注目する。
1011と1101
となっており、これを合わせると2112となる。

これを目標差異から差し引くと残りは3333となる。

全て同じ数という点に注目し、全てのボタンを1回ずつ行った場合を計算してみる。
すると
3333
となる。
よって、目標に至るには以下を行えば良いことがわかった。

左上1回
右上2回
右下2回
左下1回


5.実際にやってみた


無事開きました

0 件のコメント:

コメントを投稿