2012年12月15日土曜日

ジョジョロワイヤル 4th Stageを論理的に考える ~その1~

先日、ジョジョロワイヤルの4th Stageの内容が公開されました。

簡単に言えば、以下の動画を見て、本物のネコちゃんが「左に行くか右に行くか」を当てる、というもの。


なお原作では、ダービーの猫を使っているというイカサマでしたが今回はガチとのこと。

それじゃ完全な運否天賦じゃん!というところでほぼそのとおりだと思うんですが、少し風が吹けば吹き飛んでしまうようなか弱い理でもいいから、何か理由をつけて選ぼうと思います。

無論、
「人数が多い方を削ろう」とか逆に
「まだ減らす予定はないから人数が少ない方を削ろう」とか
その他何らかのかたちで恣意的に決まってしまう場合は、理もクソもないんですが
そこを考慮すると考察自体が破綻するので、
「どちらかに偏るような形にしている可能性は考えない」
さらに言うなら
「できるだけ公平な条件になるようスタッフも気をつけてやっている」
つまり
「本当にガチでやっている」
というのを前提条件として考えようと思います。

具体的な方向性として、バシッッッ!と決まる方法ではないですが、撮影現場の状況をイメージすることで確率をあげる作戦を行おうと思います。

理由としては、
これだけの動画では完全に運否天賦でも
現場をもしもイメージできていれば
 「いやいやそりゃこっちに行くでしょw」
というのがわかるかも知れない!と思ったからです。

とはいえ前提条件よりそもそも偏った条件にしてないのが大前提なので、
考えに考えぬいたとしても、

51%と49%

くらいの差しかないと思われますので、あまり期待はしないでくださいw

ちなみに、これを書いてる時点で答えは出てないので、

  • 志半ばで期限が来て終了しちゃう可能性や
  • 結局答えが出ない可能性も
十二分にありますのでご了承くださいw

論点1:あのネコちゃんは野良猫か飼い猫か。


そこら辺の木と比べてこういうゲームに乗ってきてくれそうな野良猫を探して選んでいるわけではないと思います。

それに寒い季節ですし、時間をかけて野良猫を探したりなんてことはしないでしょう。

そこで私は『飼い猫』だと思います。

論点2:飼い主はその場にいるか。


飼い主にとっては大事なネコちゃんを外で離す必要があるこの撮影。

いくら信頼のできるジョジョロワイヤルスタッフが預かる、と言われても
万一のことを考え飼い主が、スタッフとしてまたは見守るためにその場にいる、と考えるのが
妥当ではないでしょうか。
それにもし何かあった場合、飼い主がいたほうがスタッフとしても対応が楽でしょうし。

よって私は『その場にいる』と思います。

論点3:なぜネコちゃんはカメラに向かってきているのか。


動画を見ると、ポイッと肉を投げてそれを見てネコちゃんが近づいている、というように見えます。

本当にそうでしょうか?

それなりに離れているので、肉を投げ終わった後に「あ!肉がある!」と思って近づくというのはちょっと現実的ではないんじゃないでしょうか。

ではなぜ近づいているのか。

それはズバリ「人がいるから」だと思います。

さらに、もちろんスタッフである可能性もありますが、やはりあれだけ警戒せずに近づくのは飼い主でしょう。しかも、ボーと突っ立っているだけである理由はあまりないので、振り向くようにするために声で呼んでいる方がしっくりくるのではないでしょうか。

つまり理由は『飼い主が呼んでいるから』でしょう。

ちなみにこの当たりは結構今後の考察でキーになると思っています。それは、この飼い主がどういうアクションを起こすかによってどっちに行くかが実質決められてしまうのではないか、とも考えられるからです。

論点4:カメラは手で持っているか。設置しているか。


もし「手で持っている」のであれば、かなり左有利になっていました。

なぜならカメラは多くの人間は右手で持つと思われるため、カメラを中央にするには体は左にないといけないからです。
するとネコはエサというよりまず「人に向かってきている」ので左側にいたら左にくるはずだからです。

が、残念ながら、画面はぜんぜんブレてないので、

『設置している』

のではないでしょうか。

以上、論点1~4までで、おそらく

「飼い主がカメラの手前でネコちゃんを呼んでいる。それに答えてネコちゃんは飼い主に向かってきている。」


可能性が高いんじゃないかと思えてきました。。。

当たり前じゃん!と思うやも知れませんが、もしかして今後の考察に何らかの手がかりになるやも・・・。(もちろんならんやも知れんがw)

今後は、どういう体勢でいるかや、この後飼い主がどういう動きをするのが心理的に一般的か(つまり確率が高いか)という観点などからなんらかの考察ができればと思います。

なお、最終結果の精度を上げるために、意見・反論は歓迎します(`・ω・´)

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 論理的なご意見大変興味深く参考にさせていただきました。
    私も触発され、論理的に考えてみようと思うことができました。
    そして私が考えた論理的考察を記させていただきます。
    ギリギリですが・・・。


    論点1:利き手による取りやすさ

    右利きの私が目の前に並べられたものどちらかを取る場合、
    感覚的に左右どちらが取りやすいかを考えてみた所、
    答えは『右』。
    試しに同じく右利きの妻に試した所、
    答えは『右』でした。
    個人差があるかもしれませんが、
    利き手側にある方が取りやすい傾向があると思われます。


    論点2:ニャンコに利き手はあるのか?

    調べたところ、興味深い内容がありました。

    『オスは左利き、メスは右利きの可能性が高い』

    従ってこのニャンコの雌雄によって可能性の高い利き手を導き出せる。
    と考えました。


    論点3:ニャンコはオス?メス?

    動画を見る限り、このニャンコの体毛は
    『キジトラ』もしくは『サバトラ』と呼ばれる種類と思われます。
    そこで体毛によって雌雄の割合が違うのかを調べたところ、
    『体毛が白い面積が多い猫はメスが多く、それ以外はオスが多い』
    という内容を見つけました。

    従ってこのニャンコは『オス』可能性が高いと判断します。


    以上、3つの論点から、
    このニャンコは『オス』で『左利き』だから『左側が取りやすい』
    となり、回答としては

    『右』!

    と考察しました。
    ご清聴ありがとうございました。

    ただし、これもあくまで可能性ですので
    『51%と49%』
    ですね。

    でも私はこれにかけてみます。
    これからベットしてきます。
    では、お互いに幸運を。
    LUCK&PLUCK

    返信削除
    返信
    1. すばらしい考察ありがとうございます!

      猫ちゃんが雄・雌で利き手が違うところまでは実は私も調べてたんですが、雄雌の見分けができないので結果としては参考にしようがない、と思っていました。

      が、まさか体毛によって雄雌で違いがあったとは!

      これは考察にとって大きなキーになる気がします!最終的に結果は別のものになるかも知れませんが、参考にさせていただきます(^o^)

      削除
    2. 追記:新しい記事を作ろうと思ったんですが、なぜか新規作成できないようなので、私ももう投稿しちゃいますwww

      ちなみに私の考察は、竹内さんとは違っていて、左利きの場合左の筋肉が強いだろうから、自然と右に体がコーナリングしてしまい、右方向にいくのではないか、という考察です。

      また、飼い主が右利きである可能性が一般的に高いので、そうすると右足を下げて左手を前に出す動作がやりやすく、自然と猫ちゃんの手前になるのが、飼い主の左手である可能性が高くなるのではないか、というのも考えて

      「左」

      にすることにします。

      完全に割れてしまったのでどちらの考察が正しいか(または考察自体は全然的外れなのかw)は結果次第ですね!

      お互いご武運を!

      削除